美術系大学合格者の声⑦佐藤 みくにさん・北海道教育大学岩見沢校 美術文化専攻 書画・工芸コース(自己推薦)

卒業生の方にご協力いただき、地方から美大を目指す生徒さんへ

先輩からの体験談・アドバイスをお届けするコーナーです。

①お名前(仮名でもOKです)・合格した学校名と科を教えてください
佐藤みくにです。
北海道教育大学岩見沢校 美術文化専攻 書画・工芸コースに自己推薦で合格しました。
②函館から美大受験するにあたり、対策として何をやりましたか?(勉強内容や通ったスクールなど)
2年生の春から月に2回アップルムーンに通っていました。部活が忙しい時には通えない時期もありましたが、長期休業には北海道造形美術学院の講習会に行きました。
対策として入試のデッサンでは静物モチーフなので円柱や楕円などの基本的な形が狂わないようにすることや3時間の時間で描くため早く手を動かしてデッサンをするようにしていました。
③美大受験にあたり 役に立ったことやおすすめの方法はありますか?
YouTubeでは静物デッサンの動画があがっているので、
最初の手の動かし方や描写など、気になった部分は次に静物デッサンをする際に取り入れてたりしました。
④美大受験の後に続く後輩へ、一言あればお願いいたします。
受験対策は早めに始めた方がいいです。
私は月村先生から受験に対する心構えや、
進路に関するアドバイスなどしてもらいました。
美大受験は勉強とは別に実技の対策をする必要があり
とても大変かもしれませんが、頑張ってください!

 


佐藤さんは幼いころから絵が好きで 独自の作品を描き続けてこられました。
高校の美術部では毎年高文連に出品し受賞するほか
自身で全国規模の有名コンクールに挑戦し受賞するなど
常に作品と向き合い結果を出してこられた生徒さんです。
(当教室ではコンクール出展作品のアドバイス等も行っております)
美大受験のためのデッサンでは、自身の持ち味を把握しながら基礎力を磨いてこられました。
高校2年生の春という比較的早い時期から 当教室に通い
長期休みには 受験本番と似た環境を体験し、大人数の中で競う訓練のためにご紹介した札幌の予備校へ講習に行き、着実に上達されてきました。
佐藤さんの画面には 試験対策を多くこなしてきた強みがありました。
合格したあとも大作を描いて公募展で受賞するなど 先へ先へ進んでいく佐藤さん。
これからのご活躍も 楽しみにしています!