美術系大学合格者の声⑫ 太田愛里咲さん 多摩美術大学絵画学科油画専攻合格

 

当教室から美術系大学へ合格された方にご協力いただき、地方から美大を目指す生徒さんへ

先輩からの体験談・アドバイスをお届けするコーナーです。

 

 

①お名前(仮名でもOKです)・合格した学校名と科を教えてください。

太田愛里咲、多摩美術大学絵画学科油画専攻

 

②函館から美大受験するにあたり、対策として何をやりましたか?(勉強内容や通ったスクールなど) 

普段はアップルムーンさんや学校でデッサンを、高2からは長期休暇を利用し札幌の予備校へ、高3の夏休みと浪人期間は東京のすいどーばた美術学院へ通って対策をしていました。

函館や札幌の予備校では静物、人物、石膏などの基本的な物を描き、基礎固め。すいどーばた美術学院では想定課題を中心にこなすことで課題への対応、考え方など基礎をより発展させる形で学びを深めました。

 

③美大受験にあたり 役に立ったことやおすすめの方法はありますか?

 

・インプットをすること

日頃から映画を観たり本を読んだり美術館に行ったり、とにかくインプットを大切にすると自分の視野も広がりますし絵を描くときの材料になるのでおすすめです。

・自分の描いた絵を写真に撮ること

記録にもなりますし客観的に作品と向き合えるので絶対にした方がいいです。

 

④美大受験の後に続く後輩へ、一言あればお願いいたします。

正直美大受験は大変ですが、迷い、試行錯誤しながら得るものは大きいと思います。美大受験はあくまでも通過点、あまり気負いせずとことん自分の絵と向き合ってください!応援しています!!