美術系大学合格者の声⑤高土居 莉乃さん・北海道教育大学岩見沢校 美術文化専攻 書画工芸コース(自己推薦)

卒業生の方にご協力いただき、地方から美大を目指す生徒さんへ

先輩からの体験談・アドバイスをお届けするコーナーです。

 

①お名前(仮名でもOKです)・合格した学校名と科を教えてください。

高土居莉乃 ・北海道教育大学岩見沢校 美術文化専攻 書画工芸コース

 

②函館から美大受験するにあたり、対策として何をやりましたか?(勉強内容や通ったスクールなど)

アップルムーンさんや長期休みに予備校の北海道造形美術学院(zobi)さんの方に通い、デッサンの練習をしました。勉強はセンターの過去問題集をひたすら解いていました。

 

③美大受験にあたり 役に立ったことやおすすめの方法はありますか?

アップルムーンさんやzobiさんに少し早くから通わせていただいたことは大きいです。

 

④美大受験の後に続く後輩へ、一言あればお願いいたします。

努力すればするだけいい結果が返ってくると私は思うので、ひたすら努力するのみだと思います!頑張ってください!応援してます📣

 


 

高土居さんは高校2年生の春から当教室で受験対策をスタートされました。

デッサン練習を積み重ねる中で、ひとつひとつの課題を丁寧にこなしながら着実に基礎力をつけて来られました。講師からのアドバイスもしっかり受け止めて質問するなど 自立心のある姿勢が印象的でした。

長期休みには受験本番と似た環境を体験し、大人数の中で競う訓練のために札幌の予備校をご紹介しましたが、そちらもしっかり通って対策をしていました。

教室に来られるときは集中して来て、テスト期間など忙しいときにはご自宅でデッサンするなど 常に基礎練習を怠らない生活を送っていました。3年生になる頃には、難しいモチーフでもしっかり描ききる力がつき安定感がありました。

自己推薦入試では他の人には作れないような作品でアピールするなど「手を抜かない・丁寧に取り組む」高土居さんの持ち前の精神を発揮して みごと合格されました。

アンケートでも「努力」の大切さを説いてくださった高土居さん。

これからのご活躍、楽しみにしています!