美術系大学合格者の声⑩ 奥野杜音さん 長岡造形大学デザイン学科 総合型選抜合格

当教室から美術系大学へ合格された方にご協力いただき、地方から美大を目指す生徒さんへ

先輩からの体験談・アドバイスをお届けするコーナーです。

 

①お名前(仮名でもOKです)・合格した学校名と科を教えてください。

奥野杜音

長岡造形大学 デザイン学科 総合型選抜 合格

 

②函館から美大受験するにあたり、対策として何をやりましたか?(勉強内容や通ったスクールなど)

勉強は学校推薦選抜を受けるために必要な評定平均3.5以上取れるように維持。一般選抜を見据えて考えると共通テスト用の勉強をした方が良いと思います。
一般選抜のためのデッサンはアップルムーンで週1〜2回、土曜日と日曜日(5.5h)を約3年。
長期休暇は札幌造形美術学院でデッサンと平面構成を練習。
総合型選抜の為に長岡造形大学の受験に特化した教室と自己PR用紙、志望理由書、面接、作品についてリモートで連絡をとりながら準備しました。(面接では、デッサン、木製カトラリー&カトラリーボックス、ポートフォリオ、スクラップ帳を持っていきました。)

③美大受験にあたり 役に立ったことやおすすめの方法はありますか?

行きたい学校が催す説明会やイベントは出来るだけすべてに参加すると良いと思います。(イベントの最後に一言アドバイスが貰えたり、受験のヒントを貰えたりするかもしれない!)
行きたい学校について出来るだけ早めに詳しく知っておくことが大事だと思います。
他にも、その学校の合格者を多数出している予備校を探して受験の方法について細かく把握することも大事です。

 

④美大受験の後に続く後輩へ、一言あればお願いいたします。

自分のやりたいことを早めにはっきりさせればさせるほど行きたい学校も早く決まるし受験の方法もたくさん選択肢が上がってくると思います。(遅くても2年生の夏には決めて動ければ…)
行きたいところに行けるように頑張ってください!