美術系大学合格者の声⑨永井美有さん 多摩美術大学 美術学部 絵画学科日本画専攻

当教室から美術系大学へ合格された方にご協力いただき、地方から美大を目指す生徒さんへ

先輩からの体験談・アドバイスをお届けするコーナーです。

 

①お名前(仮名でもOKです)・合格した学校名と科を教えてください。

永井美有
多摩美術大学 美術学部 絵画学科日本画専攻

 

②函館から美大受験するにあたり、対策として何をやりましたか?(勉強内容や通ったスクールなど)

アップルムーンさんで主にデッサンなど基礎を固め、高校1年の時にKIKUNAアトリエさん、

3年の夏からはすいどーばた美術学院さんの講習に行きました。
勉強面では学校の講習や東進ハイスクールで共通テスト対策、

3年の夏ではすいどーばた美術学院の学科講習などで私大対策を行いました。

 

③美大受験にあたり 役に立ったことやおすすめの方法はありますか?

元々デザイン科志望だったことや、感染症の拡大などがあり、日本画の受験対策のスタートは少し遅れてしまいましたが、
アップルムーンさんのコロナ禍での通信講座やすいどーばたさんでの長期講習は凄く力になったと感じています。
又、Pinterestなどで参考作品などを調べたりしたことも合格に繋がったと思います。

 

④美大受験の後に続く後輩へ、一言あればお願いいたします。

どの学校でも学科でも抑えるべきポイントがあり、

そのポイントと自分の強みを活かした絵を描けるかが合格を左右すると思います。
やることが沢山あって大変だとは思いますが、上手く出来なくてもめげずに、

練習も本番も楽しんで絵が描けるよう応援しています。