美術系大学合格者の声⑦岩崎さくらさん・東京学芸大学 A類美術専修(学校推薦)

 

当教室から美術系大学へ合格された方にご協力いただき、地方から美大を目指す生徒さんへ

先輩からの体験談・アドバイスをお届けするコーナーです。

 

①お名前(仮名でもOKです)・合格した学校名と科を教えてください。

岩崎さくら 東京学芸大学 A類美術専修

学校推薦型選抜で合格しました

 

②函館から美大受験するにあたり、対策として何をやりましたか?(勉強内容や通ったスクールなど)

私は卓球部に所属しており大会や遠征で、アップルムーンさんには月2,3回しか通えませんでした。部活を引退してからは週に1回5時間半通っていました。

長期休みには、札幌の北海道造形美術学院の講習に参加していました。

放課後に学校の美術部にもお邪魔し、週に1、2回鉛筆デッサンをしていました。

 

③美大受験にあたり 役に立ったことやおすすめの方法はありますか?

自分一人でデッサンを極めていくのも大切ですが、私は他の人のデッサンを教室や講習で見て良いところは真似してみたり、そこから新たな表現方法を見つけたりすることでさらに成長できたと思います。SNSで美術系の大学生や高校生の作品なども見ていました。

 

④美大受験の後に続く後輩へ、一言あればお願いいたします。

私は教室に通い始めたのが遅かったのでもっと早くやっていればよかった!と思っています。私が受験した大学はデッサン以外に小論文と面接があったので、時間がなく焦りの気持ちはありましたが、一つ一つ丁寧にこなしていくということが大切だと思います。

頑張ってください!!💪